2012年5月7日月曜日

キングダムハーツのPSP版について質問です 「キングダムハーツ バースバイスリープ」...

キングダムハーツのPSP版について質問です

「キングダムハーツ バースバイスリープ」と「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」の違いって何かあるんでしょうか。

例えば、物語が違うとか、システムの性能が向上しているとか、何か違うんですかね?

キングダムハーツには興味があって買おうか迷っているんですが、何が違うのかイマイチ分からなくて…。



それから、分かる方がいらしたら、「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」に出演されている声優さんも知っているだけで結構ですので教えて頂けると嬉しいです!



よろしくお願いします。







バースバイスリープ(以下BbS)と、バースバイスリープファイナルミックス(以下BbSFM)は、日本版と北米版という違いです。

最初に日本版のBbSが発売して、1年後に北米版を逆輸入みたいにしてさらに追加要素を加えて発売したのがBbSFMです。



北米版ということはつまり英語音声です。

声優さんも海外の方です。(字幕は日本語)

英語がキツイわーでしたら、日本版のBbSでいいと思います。

しかし、BbSFMの追加要素はBbSの続きも入っていたりするので個人的にはこちらがお勧めです。

クリア後にシアターでムービーを見るとき、音声を日本語に切り替えて見ることも可能ですし。



そして声優さんですが、先の回答者様のは若干間違いです。

BbSは外伝的な作品で、本編キングダムハーツ(PS2)の10年前の話なのです。

なので主人公も違いますし、本編の主人公ソラも声優が違います。



下記に声優さん一覧を記述いたします。

BbSFMとおっしゃっていますので、海外声優さんも一緒に。

ちなみにBbSは主人公が3人です。



テラ: 置鮎龍太郎 / ジェイソン・ドーリング

ヴェントゥス: 内山昂輝 / ジェシー・マッカートニー

アクア: 豊口めぐみ / ウィラ・ホランド

マスター・エラクゥス: 井上真樹夫 / マーク・ハミル

ゼアノート: 大塚明夫 / リチャード・エプカーとレナード・ニモイ

ヴァニタス: 入野自由 / ハーレイ・ジョエル・オスメント



あとはシリーズ通しての声優さんですが



ソラ(本来の主人公): 入野自由、吉永拓斗(BbS:幼少期) / ハーレイ・ジョエル・オスメント、ルーク・マンリケス(BbS:幼少期)



リク: 宮野真守、嶋英治(BbS:幼少期) / デビッド・ギャラガー、タイ・パニッツ(BbS:幼少期)



カイリ: 内田莉紗、諸星すみれ(BbS:幼少期) / ヘイデン・パネッティーア、アリエル・ウィンター(BbS:幼少期)



ロクサス: 内山昂輝 / ジェシー・マッカートニー



ナミネ: 中原郁 / ブリタニー・スノウ(KH2)、ミーガン・ジェット・マーティン(Re:COM、Days、BbS)



アクセル/リア(BbS): 藤原啓治 / クイントン・フリン

サイクス/アイザ(BbS): 佐藤銀平 / カーク・ソーントン



BbSに登場するメインキャラはこのぐらいでしょうか。








bbsとbbsfmの簡単な違いといえば

・英語ボイス(日本語字幕付き)

・裏ボスの追加

・多少のイベント追加

・シアターモードでの日本語ボイス切り替え

・難易度の追加



自分的にはこんなもんです







FINALMIX版ではムービーが字幕付き英語です

ストーリー的には変わりませんが、

ムービーやサブストーリー的なものが追加されてます



SORA 入野自由

RIKU 宮野真守

KAIRI 内田莉沙

ROXAS 内山昴輝

NAMINE 仲原修

0 件のコメント:

コメントを投稿