2012年4月28日土曜日

PSPのソフトでキングダムハーツバースバイスリープとバースバイスリープファイナル...

PSPのソフトでキングダムハーツバースバイスリープとバースバイスリープファイナルミックスのどちらを買ったほうがいいでしょうか

あとバースバイスリープにはあって、ファイナルミックスにはない要素ってありますか







・音声は英語(日本語字幕)

・高難度「クリティカルモード」追加

・シークレットエピソード追加

・ボス追加(謎の男)

・ミラージュアリーナのミッション追加

┗「大海原の怪物」「光の訓導」「闇への遠謀」

・ピートとのD-Link

・新スタイル「リズムミキサー」追加

・コマンドボード追加「スカルボード」

・リズミックアイスに新曲が追加

・アイスに「デイジーソルベ」追加

・ランブルレーシングに「キャッスルサーキット」追加

・ステッカーアルバム

・イベントムービー修正(幼年期のソラたちがフルポリゴンに)

・デッキコマンド追加

・キーブレード追加

・アンヴァースミッション

・バトルバランスの調整

・イベントシーン修正・変更



以上が主な変更点になり、オリジナル版には無い要素です。基本的にオリジナル版にあったものはほとんどFM版に入っています(修正・変更されたイベントシーンは除く)。







<補足へ>

ありでしょう。ファンの多くは両方所持していると思いますよ。もちろん自分も両方購入しています。オリジナル版のセーブデータがあればFM版をプレイする際に特典がありますしね(オリジナル版で入手したトロフィーが影響)。

※データの引き継ぎは不可



―以下引用―

ファイナルミックスではゲーム開始時にオリジナル版で入手したトロフィーに応じてアイテムが入手できます。

入手したアイテムはゲーム序盤から使用できるため、優位な状態でゲームをスタートできます。



トロフィーボーナスでしか入手できないものは無いので、オリジナル版を未プレイでも心配する事はありません。

新コマンドスタイル「リズムミキサー」もステッカーアルバムのポイントで入手可能です。



・ステップトロフィー

ブレイクタイム



・バトルトロフィー

エリアルスラム



・タイムトロフィー

ストプガ、スロウ



・アリーナトロフィー

メダル1000枚



・アイストロフィー

フリーズ



・マニートロフィー

1000マニー



・クリアトロフィー

新コマンドスタイル「リズムミキサー」



・トリニティトロフィー

トリニティリミット



http://kouryakutsushin.com/khbbs/hikitugi.htm








断然ファイナルミックス版(以下FM)です。様々な追加要素がありますし、目玉の「シークレットエピソード」は必見です。



通常版にしか無い要素は、



・日本語音声

FMでは全編英語ボイスです。シアターモードで、ムービーシーンのみ日本語に変換することが出来ますが、戦闘中のボイス(技を出す時の掛け声とか)は無理です。ムービー以外のボイスを日本語で聴けるのは通常版だけです。



・アンヴァースのカラーリング

FMではアンヴァースの体色が全種類変更されています。もとのカラーを見れるのは通常版のみ。



・メガフレアの仕様変更

FMでは強力コマンド「メガフレア」が弱体化していて、連続使用が難しくなっています。圧倒的な火力で無双できるのは通常版のみ(FMでもそれなりに強いけども)。



・警報

ディープスペース(スティッチの世界)にて、流れる警報?の音声が通常版では女性の声で再生される。FMでは野太い男性ボイス。



・コマンドボード

すごろくのようなミニゲームで、対戦するNPCが弱いので勝利するのが容易い。FMでは色々なテクを駆使するようになり若干強い(それでも勝つのは難しくないが、すごくイラッとさせられる)。



・リズミックアイス

音ゲー的ミニゲームで、「スペシャル」という高難易度が存在。FMでは廃止されているので、スペシャルに挑戦できるのは通常版のみ。



日本語とメガフレア以外は、利点と呼べるか分かりませんが、一応FMよりも優れている?点を挙げました。これ以外にも変更点が数多くありますが、そのほとんどはFMの方が良いことづくめです。



補足

アリです。下の方が挙げてくれていますが、通常版データで獲得したトロフィーに応じて、FMでボーナスが得られます。最初からコマンドなどがある程度充実させることが出来ます。







ハーツバースバイスリープは日本語版、

バースバイスリープファイナルミックスは英語版ですがシアターで日本語Verも再生できます。

個人的にはファイナルミックスをオススメします。



ファイナルミックスには無くて、バースバイスリープには有る要素ですか…



常に日本語音声 ぐらいです。





☆補足について☆



ありですね。実際私は両方持っています。

BbSにはBbSの、FMにはFMの良さがありますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿